袖振り合うも多生の縁、か。

少し前の話。

わたしは、かれこれ十七年ほど前に愛犬ブログを始めた。

生まれて初めてのブログだったこともあり、最初の数年間は面白くて熱心に投稿していたけれど、仕事が忙しくなってアップアップしてきた頃には次第に投稿回数も減り、ほぼ季刊誌のような扱いになった。

そんな適当ブログに最初から最後までコメントやいいねを送り続けて下さった方がいる。

信じられないでしょう?

わたしは信じられない。

でも、そのような方がおられた、しかも二人も。

そして、そのうちのお一人が、昨年、天国へ旅立った。

ブログ上で袖が触れ合った程度の縁ではあるが、わたしもわたしなりに大切に感じていて、時折ブログを覗いては、未読の記事もすべて拝読し、コメントを入れたり、いいねを押したりしていた。

泡沫のようなブログ上での触れ合いの中、十数年以上にもわたり切れずに続いた縁だった。

愛犬ブログに闘病記が混じるようになり、それでも治ると信じて疑わなかった。

しかし、昨年の春、お部屋に飾られた梅の花の画像を載せた記事を最後に更新が途絶えた。

一カ月経っても、三か月経っても、半年経っても最初に目に映るのは梅の花

「まさか」が「もしかして」に変わり、一年が過ぎた頃、もはや定期的に訪問することが習慣と化したブログを覗いてみると、そこには久しぶりだけれど見慣れた犬の画像があった。

溺愛していた最初のお嬢さんを亡くした後に引き取った、二頭目のお嬢さん。

元気そう。

お父様からブログを託されたという(人間の)娘さんによる久方ぶりの更新。

相変わらず賢そうな面持ちの美しく愛らしいお嬢さんが窓の外を眺めている。

手入れの行き届いたお庭で育まれた四季折々の命を、折に触れ、ブログ上でシェアしてくれた。

お嬢さんと一緒にしょっちゅうお庭で過ごされていた。

大仰な表現もなく、意図的な画像もない。

それでもその愛情の深さが液晶画面から溢れ出してくるのが常だった。

十数年にわたり、我が息子のことも気にかけてくれた方である。

ブログを更新してくれた娘さんやご家族の心中察するに余りある。

更新、感謝。

 

とても寂しい。