小鳩がくれた至福のひととき(干菓子)

母のお友達からいただいた干菓子。
鳩サブレーで有名な豊島屋さんの「小鳩豆楽」。

鳩をかたどった見た目が愛らしい落雁で、和三盆糖や豆粉、きなこなどを混ぜて作られているそう。
優しさが際立つ上品な味わい。

ネーミングもいいよね。

”マメに楽しく”という想いも込められているらしい。

お抹茶と一緒に味わえたら良いのだろうけれど、ないので、お手軽に煎茶やコーヒーでもと思い、コーヒーを淹れた。

わたしは、インスタントコーヒーをいただくときはお砂糖と豆乳を加えるのだけれど、粉から淹れるときはブラック。

きっと合うだろうと思ったわけ。

案の定、可愛い小鳩たちが、至福のひとときを運んでくれた。

豊島屋さんといえば鳩サブレーしか知らなかったのだけれど、ウェブサイトを拝見したら、実に色とりどり、目にも楽しい多種多様なお菓子がずらりと並んでいた。

小鳩ちゃん達も明治から続く歴史あるお菓子らしい。

まったく存じ上げませんで・・・大変失礼いたしました (´▽`;)